『指先は2番目の脳』という話を聞いたことがある方は多いと思います。
指先を刺激することで、脳が活性化するという内容です。
つまりは、楽器を演奏すれば脳が活性化する!というお話です♪特に「ギター」がオススメ!

ギターは「左手で弦を押さえ、右手で弦を弾き音を出す」ので、
両手が異なる役割を持っているわけですね。
この動作にプラスして、「曲にどういう風な表情をつけるか」を考えたり、
「強弱をつけられるように指(筋肉)を動かす」「自分で弾いた音を注意深く聴く」「メトロノームに合わせて弾く」などなど…。頭と体を使う演奏そのものが、脳全体への刺激に繋がっているわけです。
集中力アップも期待できますよ。

個人的には、ピアノなどの鍵盤楽器やドラムなどの打楽器も脳に良い楽器だと思います。
しかし、問題なのが「楽器を置くスペース」だったり、「周囲への騒音」だったりします💦

この辺りを解決してくれるのが「ギター」だと思ってます。
「ギター」は練習場所を選ばず、ソロでも弾けますし、他の楽器の伴奏もできますから、色々と応用が利くのもポイントです☆

そして何よりも「音楽は楽しい!」というトコロを推したいですね( ´∀`)
脳の活性化に是非楽器を始めてみてはいかがでしょう??